中華圏のボードゲーム情報に関するnoteを始めました

noteでこのようなマガジンを作りました。

中華卓上遊戯情報部
https://note.mu/t_mizutani/m/md56eb1f21ded

中華圏のボードゲーム情報に関するノートを私が作成して追加していく予定です。
noteにそういうニュース系の記事はそぐわないとかそういう意見がありそうですが気にしないことにします。

イベント情報系の記事以外は有料にするつもりです。
有料記事の売上が上々なら張り切って更新していきます。
売上が散々な場合は細々と更新していきます。

2020年5月 9日 (土)

【書評】『ファクトフルネス』

 

海外経験がある人ならわかってくれると思うが、日本人は海外のことを本当に色眼鏡で見る。そして日本になじみのないことを説明するのは実に骨が折れる。これは逆もまた然りで、海外で思わぬステレオタイプをぶつけられることもある。

結局のところ、「日本人は」というか、「人間は」誰しも自分の経験した枠組みの中でしか物事を考えられないのだ。たとえ海外経験があっても地域や時代が違えば話は通じなかったりする。

» 続きを読む

2019年9月11日 (水)

マーダー・ミステリー・ゲーム フリーシナリオ『バード将軍の死』和訳公開

以前、モアイディアスゲームズのアフォンさんより、このシナリオ面白いよ、1時間以内で終わるし、とデータをもらったシナリオがありました。
『巴徳将軍之死』というそのシナリオはなかば権利フリーで中国語圏で出回っているようなのですが、さすがに出所の知れないシナリオを勝手に訳すのもなあ、と放置しておりました。
ところがシナリオを読んでみると、プレーヤーキャラ5人、1キャラの文字数は日本語にして500字程度、プレー時間も1時間以内とかなりコンパクトであるにもかかわらず、ストーリーとしても謎解きとしてもしっかり成り立っている。
これはマーダー・ミステリー・ゲーム(以下、MMGと略称)がはやり始めた今の日本にぜひ紹介したいと思いました。
そこで調べてみたところ、そのシナリオは実際にフリーで公開されているものであることがわかり、さらに作者の連絡先も突き止めることが出来ました。

 

作者の風風氏に連絡をとったところ、和訳のネット公開を快諾していただけましたので、ここに公開します。
なお、店舗での利用もライセンスなしで自由にやっていいそうなので、ゲームカフェ各店さまもご自由にご利用ください。
短いシナリオなので、MMG初心者向けの簡単な紹介にもピッタリだと思います。

 

» 続きを読む

2019年4月21日 (日)

【書評】『母さん、ごめん。』

日経ビジネスオンラインで連載されていた「介護生活敗戦記」の書籍版。
科学ジャーナリストを本職とする松浦晋也氏が母親を介護した体験談が書かれている。
書籍化するにあたってずいぶんエモい感じのタイトルに変更されてしまったが、一般読者向けにはこういうタイトルの方がいいのかもしれない。

» 続きを読む

2019年2月 3日 (日)

映画『選挙に出たい』感想

映画『選挙に出たい』を見た。
中国に関心がある方であればどこかで名前を聞いたことがあるであろう有名人、李小牧氏の選挙活動に密着したドキュメンタリー映画だ。
この記事で映画になっていることを知り、調べたところ名古屋でちょうど上映されており、しかも李氏の舞台あいさつもあるというので急遽観に行った。

» 続きを読む

2019年1月 5日 (土)

Board Game Market レポート

2018年12月15、16日、上海でボードゲームイベント「Board Game Market」が開催されました。
日本のゲームマーケットでブースを戸別訪問してビラをまいていた、と聞くとピンとくる方も多いかもしれません。
主催者は「卓遊誌」というボードゲーム雑誌なのですが、この雑誌、かの有名なヨカゲームズ(遊卡卓遊、Yoka Games)とも近しく、三国殺全盛のころはボードゲーム雑誌といいつつほとんど三国殺の機関誌のような様相を呈していました。

» 続きを読む

2018年12月31日 (月)

【書評】『スッキリ中国論』

中国関連の書評を書くたびに言っていることだが、最近は中国関連の本は反中的でないと売れないそうだ。
そのような世知辛いご時世にあって、このようなのほほんとしたタイトルと装丁で本書を出そうと決断した筆者・編集者および関係者の方々にまず敬意を表したい。

» 続きを読む

2018年11月 8日 (木)

【書評】『誰もが嘘をついている』

近年、「ビッグデータ」という言葉がしきりに喧伝されている。
しかし、データは集めるだけでは意味はない。
ビッグデータの効用を理解し、使いこなしてようやく意味を成すのだ。
本書を要約すると以上のようになる。

» 続きを読む

2018年10月14日 (日)

【書評】『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』

エロ、芸能ゴシップ、そして健康、こういった話題は誰にとっても気になるらしい。
電車に乗れば、週刊誌の広告でその手の記事の煽情的な見出しがあふれている。

健康に関していえば、「〇〇で簡単にやせる」、「1日〇個の××で毎日健康」などといった話題はテレビの定番である。
しかしながら、その手の話題のいったいどれほどがエビデンスに基づいた話なのか。
信憑性を持たせるために医者の先生がもっともらしく解説していることもあるが、果たしてその話は学会内でどの程度支持されているのか。
巷にあふれる怪しげな健康論にメスを入れ、徹底してエビデンスに基づいて健康にいい食事を解説しているのが本書である。

» 続きを読む

2018年9月25日 (火)

ミステリー系RPG『王府百年』会レポート

最近中国で流行っているゲームジャンルのひとつに、「謀殺之謎(Murder Mystery Game)」というものがあります。
事前に殺人事件のシナリオが用意されており、協力して事件の犯人を捜すのが主な目的となります。
シナリオが決められているため、一生で1回しかプレーできないのが特徴です。

ネット掲示板でAsmodeeの『Death Wears White』が話題になったのがブームの発端だと思いますが、
それから大手のヨカゲームズ(遊卡卓遊、Yoka Games)やその他のパブリッシャーが参入して一大ジャンルとなっています。
もともと中国には「大学生が比較的大人数で集まってゲームカフェでわいわいやるゲーム」枠といえるものがあり、
その枠のゲームは『天黒請閉眼』(人狼の亜種、バラエティ番組から流行った)→『三国殺』→「人狼」と変遷してきたのですが、
人狼ブームが落ち着いたところでこのマーダー・ミステリーが取って代わったという状況だと私は認識しています。

» 続きを読む

2018年9月 3日 (月)

DICE CON 2018 レポート

昨年に続き、今年も北京のDICE CONへ行ってきました。
昨年のレポートはこちら

Img_20180826_092259


» 続きを読む

«【書評】『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』

twitter

2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ