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2011年9月18日 (日)

野球大喜利はなぜ面白いのか

世の中には、大喜利という言葉遊びに血道をあげるどうしようもない連中がいます。
大喜利とは、簡単に定義するならば「あるお題に対して面白く答えを返す遊び」となるでしょうか。

例えば、

お題:こんな野球中継はイヤだ
答え:解説がセルジオ越後

こんな感じです。
こういうのを延々と続けるのがここでいう大喜利です。

今、ツイッターのプロフィール検索で「大喜利」と検索すると、有象無象の大喜利出題アカウントが見つかります。
このような状況は、この1年の間に生まれたものです。
その過程についてはまとめたことがあるので、万が一興味がある方はこちらをご参照ください。

さて、有象無象の大喜利出題アカウントの中でも私が面白いと思ううちの1つが、野球大喜利さんです。
漫画家のカネシゲタカシ先生が運営しているアカウントです。
最近はこんなこともやっていたりしてます。

野球大喜利が面白い理由はいくつか考えられます。
イベント開くことができたりとか、カネシゲ先生の画力だったりとか。
そんな、いくつかある理由の内の1つとして、立ち位置というのを取り上げてみたいと思います。
カネシゲ先生個人の事情に限定される他の理由とは違い、複数の大喜利アカウントについて考えるときにも応用できるポイントだからです。

大喜利アカウントの立ち位置は、2つの軸で考えることができるかと思います。
「目的」と「お題のマニアック度」です。

「目的」の軸は、一方の極が「コミュニティ形成」、もう一方の極が「グランプリ」です。
ただ戯れることが目的か、面白い奴らの面白いボケを集めるのが目的か、です。
面白いボケを選出するような過程があったりすると「グランプリ」の極に振れていると言えそうです。

また、お題にはマニアック度があります。
一般に、ボケ重視の大喜利ほどお題がマニアックになる傾向があります。
オーソドックスなお題はボケる人が集まりやすく、マニアックなお題は面白いボケが集まりやすいです。

さて、この2つの軸を使った四象限図式を、ツイッターで有名な4アカウントに当てはめてみたいと思います。
4アカウントとは、@ogiri_tweet@nelson_koenji@taniwaka@89_ogiriです。

@ogiri_tweetことついったー大喜利氏は、大喜利アカウントの中でも最多のフォロワー数を誇ります。
ツイッターにおける大喜利を草創期から支えてきました。
ついったー大喜利は、氏が「理念は「地球市民全員にボケる機会を与える事」」とプロフィールで語る通り、
面白いボケを集めることよりも人数を集めることを重要視しているようです。
そのため、お題もオーソドックスなものが多いです。

「ねるぼけ」を運営する@nelson_koenji(ネルソン高円寺)氏は、ついったー大喜利氏とともに
ツイッターにおける大喜利を支えてきた功労者ですが、運用方法は全く逆でした。
毎回NBB!(Nelson's Best Boke)を選出する一方で、お題は「マウポジボコボコ」や、氏の生活に密着したお題など、
独自性の強いものが多いです。

@taniwaka(谷わか)は、USTの大喜利番組「谷さんのわかんなくなっちゃった」を運営するアカウントです。
常にグランプリを行い、ポイントを集計してチャンピオンを選出しているので、どちらかといえば「グランプリ」重視ですが、
お題は極めてオーソドックスです。
番組も和気あいあいと進行していて、限りなく「コミュニティ重視」に近いポジションにいるかと思います。

そして最後に、野球大喜利を運営する@89_ogiriです。
お題は野球に関するものばかりなので、かなりマニアック度が高いです。
回答もマニアックで面白いものが多く集まります。
一方の目的は、時々グランプリのような企画をやるものの、普段はお題を出すだけなので、
どちらかと言えばコミュニティ寄りだと言えそうです。

以上を表にすると次のようになります。

Photo

こうしてみると、野球大喜利さんの面白さのポイントは、お題を野球限定というマニアックの極に振ったことにありそうです。
もっとも、○○大喜利と名前をつけては散って行ったアカウントがいくつかあるので、ユーザーがつくかつかないかという点ではまた別の要因がありそうです。
おそらく、野球という適度にターゲットとなる層が存在する題材であることがよかったのでしょう。

大喜利アカウントには、複数のアカウントに同じユーザーがついていることが多いのですが、野球大喜利では
他のアカウントの大喜利では見ない人を見かけたりします。
野球大喜利さんは、大喜利アカウントの中では後発組ですが、新たな層を掘り起こしたという点に成功のポイントがあるようです。





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