« ChinaAVG 2014/09/20 | トップページ | ChinaAVG 2014/10/02 »

2014年9月26日 (金)

最近気になる中華圏のゲーム ~クラウドファンディングと中国最大のゲーム会~

ボードゲーム製作というと、最近はクラウドファンディングが注目されていますね。
欧米だとKick Starterで資金を集めて作るボードゲームは珍しくなくなりましたし、
日本でもCamp Fireで出資を募るという話がちらほら聞こえ始めました。
昨年には『オトーリバース』が、つい最近では『三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい』が目標額を集め切りましたね。

こちら中国大陸でも、最近クラウドファンディングサイト淘宝衆籌でボードゲーム作成プロジェクトが出てきたのでご紹介します。
なお淘宝というのは中国のネット市場のガリバーです。
日本で言う楽天市場にあたるでしょうか。

可愛くて戦略的なオリジナルゲーム『MIAO!決戦旺星』
Miao

2人用のカードゲーム、『MIAO!決戦旺星』を製作するプロジェクトです。
目標額18,000元(約300,000円)のところ、18,168元を集めてギリギリで達成しています。
出資額に応じてポストカード、ゲーム本体やTシャツがもらえます。

ゲーム内容はというと、プレイヤーが「喵星(ミャオ星)」の突撃隊と「旺星(ワン星)」の騎士団に分かれて対戦するゲームだそうです。
絵柄は可愛らしいですが、結構血の気の多そうなゲームです。
ちなみに中国のネット用語でネコとイヌのことをそれぞれ「喵星人」「旺星人」と言います。

殴り合いでかつ特殊効果盛りだくさんのようなのでノットフォーミーではあるのですが、
「三国志に頼らない中国オリジナルゲーム」ということで今後も応援したいです。
いずれ百度の掲示板でレビューが出ると思うので、注目したいです。

『Koi Pond』中国語版 優雅な東方風、ボードゲーム会の小旋風

Koipond

カードゲーム『Koi Pond』の中国語版作成プロジェクトです。
アートは東方風ですが、ゲームデザイナーはアメリカ人のDaniel Solisさんという方です。
目標は5,000元(約80,000円)と少額ながら、募集を開始してなんと当日で目標額を集め切ってしまい、
現在のところ締め切りまで27日を残して72,000元を集めています。
出資額に応じて電子ポストカード、ゲーム本体、プレイマットなどがもらえます。

確か元のカードゲームもKick Starterで資金集めしたのだったと思います。
この度、ボードゲームカフェのJOYPIEを運営していたりする上海創意樹文化伝播有限公司が
権利を買い取ってクラウドファンディングにかけることになったようです。
元のゲームは2-4人用ですが、その拡張「月壇」も入って5人までプレイできるそうです。

カードドラフト、セットコレクションのゲームで、なかなか面白そうだったので少額ながら出資しました。
楽しみです。

淘宝衆籌には現在のところ他に4つのゲーム関連のプロジェクトが載っています(うち2つはネットゲーム関連ですが)。
とかく海賊版が話題になりがちな中国のゲーム業界ですが、オリジナルのものを製作したいという人もたくさんいるので、
こういうのを上手く活用して、やがては日本のゲームマーケットなんかに持ち込んでほしいなあと思います。
とはいえ、デザイナーを組織化して、台湾ボードゲームデザインのような組織を作る方が
まず必要だとは思うんですがそれはまた別の話。
なお台湾にはflyingVというクラウドファンディングサイトがあります。

2014 Khan Kon 可汗遊戯大会
Khankon

おそらく中国最大のゲーム会です。
可汗というのは古代中国の指導者の肩書きだそうです。
2012年、2013年と北京で開催されていましたが、今年は上海で分会が開かれることになりました。
上海分会が10/5-10/6、北京本会が10/25-10/26です。
上海の会場は、フランスのボードゲーム会社Asmodee(中国人はもっぱら「A社」と呼ぶ)の中国支社が開いている体験館ですが、
北京の会場はなんとホテルです。
一度でいいからそんな豪華な環境でボードゲームをやってみたいものです。
参加者が自由にゲームを持ち込んでゲームをプレイできるほか、Asmodee、MYBG、一刻館などの豪華な協賛各社によるイベント卓もあるそうです。

もともと外国人(たぶん欧米の人)が始めたイベントで、過去2回は外国人の参加者が多くいたようなのですが、
上海分会はどうなのでしょう。
私は5日の方に参加する予定ですが、日本人の上海ゲーム仲間が増えるといいなあと思っております。





« ChinaAVG 2014/09/20 | トップページ | ChinaAVG 2014/10/02 »

テーブルゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317035/57498606

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になる中華圏のゲーム ~クラウドファンディングと中国最大のゲーム会~:

« ChinaAVG 2014/09/20 | トップページ | ChinaAVG 2014/10/02 »

twitter

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ