« 上海テーブルゲームの会 2015/11/18 | トップページ | 騎士堡 2015/11/29 »

2015年11月22日 (日)

壬辰の戦い 非公式Q&A

本日のゲームマーケットで出展されている壬辰の戦いの原文ルールを読んで不明な点を質問しました。
あくまでも非公式に書いているものなので、常に最新の公式見解を優先してください。

Q:伝説武将は必ずしも勢力を対応させる必要はありませんか?
A:ありません。特にカードに明記されていない場合、どちらの勢力も選択することができます。

Q:各部隊が1回の手番でできるのは1回のみですか?追加のコストを支払えば移動できますか?
A:1回の手番で1回しか移動できません。

Q:小早川隆景の能力で回復する体力は徽章の目1個につき1ポイントですか?
A:はい。

Q:小早川隆景の内乱の能力を使う際は移動も放棄しなければなりませんか?
A:はい。

Q:鄧子龍および真田幸村の能力の「進攻時、先にサイコロを振り決算する」とは、すべての戦闘の中で優先的に決算しなければならないという意味ですか?それともその区域の戦闘で先にサイコロを振るという意味ですか?
A:その区域の戦闘で先にサイコロを振ります。

Q:金時敏の能力について、立花宗茂または鄭芝龍と戦う場合はどちらの能力が優先されますか?
A:立花宗茂または鄭芝龍の能力では徽章の目を大砲の目とみなし、金時敏の部隊にダメージを与えます。

Q:郭再佑の能力で新たな兵力を置く場合、補給物資を支払う必要はありますか?
A:補給物資を支払うことなく置くことができます。

Q:郭再佑の能力は、このカードが手札にある場合のみ使用できますか?
A:武将編成で武将を派遣または交代し、手札から郭再佑を出す場合のみ使用できます。

Q:論介の能力について、挑発トークンが置かれた武将が場からいなくなった場合はどのように処理しますか?
A:挑発トークンを脇に置いておき、次に挑発が発動するときに使用します。

Q:論介の能力について、小早川隆景が挑発を受けている場合、内乱の能力を使うことはできますか?
A:できません。

Q:論介の能力について、挑発を受けた武将の所属する部隊が移動することはできますか?
A:強制的に攻撃した後で移動を行うことができます。

Q:和議の事件が発生している場合、論介の能力で攻撃をしなければならないときはどうすればよいですか?
A:攻撃は行いません。

Q:和議の事件が発生している場合、小早川隆景の能力を発動することはできますか?
A:できません。

Q:豊作の事件が発生した場合、4人プレーのとき、手番プレーヤーが半分を自身に分配しなければならないというルールは適用されますか?
A:されません。

Q:台風の事件が発生している場合、陸上部隊で海上部隊を攻撃することはできますか?
A:できません。


« 上海テーブルゲームの会 2015/11/18 | トップページ | 騎士堡 2015/11/29 »

テーブルゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317035/62626122

この記事へのトラックバック一覧です: 壬辰の戦い 非公式Q&A:

« 上海テーブルゲームの会 2015/11/18 | トップページ | 騎士堡 2015/11/29 »

twitter

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ