« 【書評】『母さん、ごめん。』 | トップページ | 【書評】『ファクトフルネス』 »

2019年9月11日 (水)

マーダー・ミステリー・ゲーム フリーシナリオ『バード将軍の死』和訳公開

以前、モアイディアスゲームズのアフォンさんより、このシナリオ面白いよ、1時間以内で終わるし、とデータをもらったシナリオがありました。
『巴徳将軍之死』というそのシナリオはなかば権利フリーで中国語圏で出回っているようなのですが、さすがに出所の知れないシナリオを勝手に訳すのもなあ、と放置しておりました。
ところがシナリオを読んでみると、プレーヤーキャラ5人、1キャラの文字数は日本語にして500字程度、プレー時間も1時間以内とかなりコンパクトであるにもかかわらず、ストーリーとしても謎解きとしてもしっかり成り立っている。
これはマーダー・ミステリー・ゲーム(以下、MMGと略称)がはやり始めた今の日本にぜひ紹介したいと思いました。
そこで調べてみたところ、そのシナリオは実際にフリーで公開されているものであることがわかり、さらに作者の連絡先も突き止めることが出来ました。

 

作者の風風氏に連絡をとったところ、和訳のネット公開を快諾していただけましたので、ここに公開します。
なお、店舗での利用もライセンスなしで自由にやっていいそうなので、ゲームカフェ各店さまもご自由にご利用ください。
短いシナリオなので、MMG初心者向けの簡単な紹介にもピッタリだと思います。

 

タイトル:バード将軍の死
プレーヤー人数:5人
プレー時間:1時間
GM不要

 

※ご注意

  • 本シナリオは、ゲームをプレーし、またはプレーに供する目的であれば、個人で使用するかゲームカフェなどの店舗で使用するかを問わず自由にお使いいただいて構いません。ただし、本シナリオの原作の著作権は風風氏が、本和訳の著作権は水谷が保有しています。ゲームをプレーし、またはプレーに供する以外の目的で使用する(再配布、出版、翻案などを含みますがこれらに限りません)場合は、有償、無償の別を問わず必ずご一報ください。
  • ファイルの4ページ目以降はネタバレ要素があります。印刷時にうっかり見てしまわないようご注意ください。心配な場合は、GM不要のシナリオではありますが、準備役としてGMを立てるといいでしょう。

 

ダウンロードリンク
https://1drv.ms/b/s!AnOUBzfzMChDprhX3Jh1nnz9TkMwfg?e=KyJyoj

 

※9/13追記
白坂翔さんがデザインを整えたバージョンを作ってくださいました!実質的な内容に変更はありません。
https://1drv.ms/b/s!AnOUBzfzMChDprh6h3cV4374j-dKhw?e=tTkQ5g

 

誤字、脱字、誤訳など発見された方はTwitterででもこっそり教えてください。プレーした感想もぜひお聞かせください。
「え~、本当に無料でもらっていいの~???」「課金させて~!!!」と思った方はnoteの有料記事でもご購入ください。
また、作者に還元したいという方は、私のnoteにその旨を記載してサポートしていただければ中国元相当額を送金しておきます。

 

※10/23追記
多くご質問をいただいているので追記しておきます。

Q:ウソは犯人以外でも自由について構いませんか?
A:全員で合意すればどちらでも構いません。ただし、各自のハンドアウトで公開するように指示されている情報については、それが真相に反するか否かを問わずその通りに話す必要があります。

 

 

« 【書評】『母さん、ごめん。』 | トップページ | 【書評】『ファクトフルネス』 »

テーブルゲーム」カテゴリの記事

コメント

ゲームシナリオありがとうございます!早速遊ばさせもらおうと思っているのですがこちらのシナリオは嘘okですか?それとも犯人以外は嘘NGでしょうか?(自分もプレイしたいので個人のシナリオを確認することができなくて…)

>ナミさん

お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。
ウソの有無は全員で合意すればどちらでもいいと思います。
ただし、キャラのハンドアウトで公開するように指定されている情報についてはその通りに話す必要があります。

プレイしたところ大変面白かったです!
翻訳ありがとうございました!
どこが面白かったとか言いたいけどネタバレになるから言えない

>バルトさん
感想ありがとうございます!いやこれは言えないですよね。

シナリオの提供大変ありがとうございます。
いろいろな方に勧めてプレイしてもらっています。大変楽しく遊ばさせていただいてます。

初心者向けに入門編としてプレイしているのですが、よりわかりやすくするためにシナリオにヒントの追加などはしても良いのでしょうか?
公開するべき情報に少し追記をするような。

シナリオの改竄にあたるのではないかと思い、確認しておきく。

>ひげのひとさん

いろいろな方にお勧めいただいているとのこと、ありがとうございます。
ヒントの追加やルールの変更などは、シナリオの根幹部分が変更されるのでなければ自由に行っていただいて構いません。

TwitterのDMが送れてなかったみたいなのでこちらで……

翻訳とシナリオ公開ありがとうございました!
オンラインで回してもらって、とてもとても面白かったです!
今度は自分がGMになって遊びたいと思います。

>gozaさん

コメントありがとうございます!
楽しんでいただけてうれしいです。
ぜひGMとしても広めてください!

ネタバレを含む感想をネット上に書き込むことはアウトですか?
それについてのガイドライン等ありましたら教えてください

>スカラベさん

特にガイドラインは設けておりませんが、ネタバレを含む感想を公開するのはご遠慮ください。アソビコネクトやふせったーなど限定公開のサービスをお使いいただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【書評】『母さん、ごめん。』 | トップページ | 【書評】『ファクトフルネス』 »

twitter

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ